風の吹くまま日記

今日も期待通り、フレッシュな暑さでしたね。

こんな頼もしい暑さの腕に、そっと抱かれたいアキラです。

なので頭ぼうっとしながらも、コロのケージと人間の部屋の掃除を

汗を振りまきながら遂行してしまった・・・・・そんな真夏のジューシーな一日。



汗取り用のタオルをおでこと首に巻き、

Gパンを膝までまくりあげてスノコに水をかけている私を

はす向かいの家のおじたんが 窓からぢぃっと見つめてた。

実は私はこのおじたんを ちょい意識してる。

意識せずにはいられないのです。

そんなにイケメン?

いえいえ顔なんかアルミの弁当箱にマジックで目鼻口を書いた程度。

しかし私は あべっちとおざいち、見た目どっちがタイプかと問われたら

ロクヨンでおざいちと断言する女なので、

あるエリアにおいてこのおじたんも 私のタイプかもしれないわ。



おじたんのマジックの目は 

“このクソ暑いのになんで掃除なんかやってんだこいつぅ♪” と物語ってた。

いえいえ私だって好きで掃除ってるわけじゃなくてね、

好きでバンビ柄のついた黄色いタオルなんか

おでこに巻いてるわけじゃなくてね、

そう、なんつーか 人生って思い切って足を踏み出さなくちゃいけない局面が うん 誰にもあるじゃない?

たとえば 明日にはまた実家へ行くから、掃除するなら今日しかないとかさ。いろんな都合がさ あるわけで。

でも そんな私的な理由を口にするほど、そんな親しく付き合って無いからさ おじたんとは。

目線を合わさないようにして もくもくと掃除ってたわけですよ。



ウチの地域は、朝8時半までにゴミを出さないといけないんだけど

このおじたんは、燃えるゴミの日に 私が8時40分にゴミを出しに家を出た時も

ぢぃっと私を見つめてた。

その目は “や!もう間に合わないかもしれないぞこいつぅ♪”

って ハラハラしてるように見えた。

で、私もなんとなく焦って 小走りに持って行ったんだけど

ゴミを置いて戻ってくる時

まだおじたんはぢぃっと見つめてるのね。

“ちっ なんだ 間に合いやがったかこいつぅ♪”って面白くなさそうな目だった。

で、果たしておじたんは私にとって ホームかアウェイか でしばし悩んだ。



そもそも8月になると、出勤しないで1日中家に居るっていうのも

何の職業なんだろう、もしや学校の先生?・・・・・・って感じで

ちょっぴりミステリアス略して ぴりステ。



でもそんな私的な事を聞くほど親しくないから、

今日は少ーしだけ何か喋ってみようかな、そうだお天気の話から始めよう、と思って

おじたんが家の外に出てきた時を狙って

「あ」 (暑いですね~~~の冒頭語)

って発語しようと思った瞬間、

おじたんは鼻歌を歌い出した。



なんかさ 深い意味あんのかないのか知らないけど、

私と目が合いそうになると いつも鼻歌歌い出すんだよね このおじたん。

良く聞くと 3拍子で ワルツ っぽいんだよね。

そのうち歩き出してどっかへ行っちゃうんだよね。

で、結局 今日もおじたんはワルツを唸りながら

私はもくもくとナチュラルバーにハタキをかけながら

何気に すれ違いの人生を楽しんだわけです。


まぁ ご近所づきあいなんてどこもそんな感じだと思うけどね うん。





人気ブログランキング ←ポチッと押すのだ

※次回の更新は多分9月になります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■パスタマミーさんへ■
「ジューシーな一日」どうぞ×2お使いください(笑

父はなかなかの詩人で
「どっかからカラスの羽を2枚拾ってきて、それを脇に挟んで天国へ飛び立ちたい。」
とのたもうていました。
白い羽じゃなく黒というのが父らしいです。
2007/09/01(土) 12:57 | URL | アキ~ラ #BavTA0PA[ 編集]
大変におひさしぶりでございます。
我が家は一ヶ月強も更新滞りまくってました(汗)
ぴりステおじたんの職業が気になる今日この頃です。
アキーラさん、次回更新は9月ということで、お父様の所に行かれてるのでしょうか?まだまだ暑いですが、体調にきよつけてくださいまし。あっ、でもあちらの方がすずしぃぃぃぃ~んですよね。(笑)

うどん父がアキーラさんの名言「ジューシーな一日」をさっそくパクってました。
2007/08/23(木) 00:39 | URL | うどん母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/90-f4deccf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
