風の吹くまま日記

こっちへ帰ってきて、あまりの暑さに驚いた。

こっち何?高気圧の呪いのツボにでもはまっちゃった? 

汗腺が使命放棄して緩みっぱなし、ゆえに汗は“立て板に水”状態、

ゆえにせっかく塗り込んだ日焼け止めも流れ放題・・・・・最悪。

これって何かの罰? 何かのお仕置き? って石原良純氏に問いたくなるよーな暑さ。




私の実家は大河ドラマでおなじみ、風林火山の舞台として 

カスっている 大活躍している信州は上田市なんですが、

ムダに広い庭に植えてあるたくさんの木々が

直射日光をさえぎってくれてるんです。

あまつさえ窓を開放しておけば、日中でも風が通って そんなに暑いと感じないわけですよ。

ちょっとやせがまんすればね、クーラーなしでも平気。

やっぱ信州って 避暑地の異次元空間?

つーか、年寄りとのツーショットの暮らしそのものが

そもそも異次元世界、

世間から隔離されたよーな閉塞感に満たされているんですよ。

日付けとか行動予定とか 一切無縁な沼の底みたいなんですよ。

まだ父はトイレも一人で大丈夫だし 徘徊とかもしないから

これで随分ラクな方なんだと思う。

毎日同じ会話するけど、それでも一応コミュニケーションは成立するしね。



あ そうそう 原因がはっきりしてるのに

「なんでこうなったのか分からない。俺が何をしたのか。」って

ウツすれすれまで落ち込んでる人がいるっつーニュースを見ました。

鼻で笑いつつ、罪の意識っていうのは人それぞれモノサシが違うんだなぁって思いましたよ。



世の中にはそれこそ 何かの罰とかいうんぢゃなくて

年寄りの介護で、家と病院とスーパーくらいしか行かない人がたくさんいるんだわ。

それが日常生活っつーからぶったまげなんだわ。

しかも11月までなんて期限付きぢゃなくて

いつ終わるともしれない無期限・無制限・無報酬の最強三無主義なんだわ。



世間にはそんな人たちが、たくさん居ます。

無冠の横綱です。

私はいいとこ小結ってとこで。


20070810233829.jpg


人気ブログランキング ←ポチッと応援ヨロシクです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウチの場合は・・・・・
■みーままさんへ■
3人娘(私は真ん中)なので、1ヶ月ずつ交替で面倒を見ることになってるからまだマシだと思いますよ~。
一人娘だったら全部自分の身に振りかかってきちゃいますものね。

ちなみに母は夜、眠っているうちに亡くなっていたので介護らしきものをした覚えがありません。

私も「お友達リンク」に追加~~~♪
2007/08/11(土) 16:58 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
たぶん九州はもっと暑い・・・
こちらでは窓開けてたら体温より熱い風が吹いてきてます。。。グデ~

自分の親の世代がそういう年齢になるってことは、やっぱり大変なんですね~・・・私の場合まだ新弟子入門すらしていないけど、いつかは・・・?

あ、ウチの楽屋裏ブログの方に、こちらのリンクを貼らせてもらっちゃいました♪
2007/08/11(土) 15:26 | URL | みーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/89-b65f51e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
