風の吹くまま日記

昼過ぎ、携帯に父から電話があった。

今日は市の無料健康診断を受けに 近くの病院へ行く日だ。



あたし「はい。なにーー? お父さん、結果まだでしょーー?」

父「アアアアアア アキラか! 

  おおおおおおおおめっ 大変なことになっちまっただ。」

あたしは咄嗟に立ち上がった。

あたし「え! どうしたの!?」

もしやまた転んで顔その他を擦りむいたとか?

今度こそマジで鍵を落としたとか?

診察室に入ったとたん、あなたはガンですと告知されたとか?



嫌な予感があたしの胸の内に膨れ上がった。




父「さ 財布を落とした!」


最悪~~~!!


父「四万円、入れてた。」


爆・最悪~~~!!!


あたし「なんでよりによって そんな大金入れてたの?」

父「すぐ入院してくださいって言われたら、と思って。」

あたし「健康診断で即入院ってフツーはないけど。」

父「警察には届けたから。」

ラッキーなことに、警察署は実家の隣町にある。



あたし「でももう、返ってこないと思ってた方がいいよ。」

父「うん・・・・・・・。」



ガックリ感が、携帯を通して伝わってくる。

そりゃ、貴重な年金だもの。

ズボンのポケットに財布を入れて出かけたのだが

夏用のズボンのポケットは浅いので、自転車をこいでいるうちに

財布が転がり落ちてしまったらしい、

それに気づかずに家まで来てしまったらしい、

と父は言った。



父「もうオラ、ズボンじゃなくて上着のポケットに入れるわ。」

あたし「そうだね、その方がいいね。もし落ちても見えるしね。」

とりあえずこの先、次の年金支給日まで生活費をどうするか。

あたしも父も動揺しまくっている。



まあ、貯金を下ろすしかないな、

落としたものはしょうがないよね、

金は天下の回り物だしな、みたいなセリフを

あたしと父で3回ぐらいずつ唱えて 無理矢理あきらめの境地に達した。

財布の中には、現金の他に各病院の診察券が6.7枚と

父の住所と電話番号が書いてあるメモが入っている。

電話を切って、あらためて良心的な人が拾ってくれることを祈った。

祈った 祈った。

カメハメ波が頭から噴き出すくらいの強さで祈った。




あーーーーー、もしあたしが犬だったら それも賢いシェパードだったら 

ソッコーで駆け付けて 実家から病院までの道路を何回でも往復し、

意地でも落ちてる財布を探し当てるのに。

チワワじゃ無理だけどな。逆にあたしの方が拾われちゃうけどな。

あーーーーー、今日はほんと心底シェパードになりたいと思った。




夕方、また携帯が鳴った。

この着メロ(青春アミーゴ)は父。



あたし「はい。・・・・・貯金、下ろしてきた?」

父「おおおおおおめっ 出てきた!出てきただよ!」

あたし「何が。」

父「財布だよっっっ」




ええ~~~~~~~っ!?



あたし「誰かが拾って知らせてくれたってこと?」


父「・・・・・それが・・・・・・・・・・わからねえだ。」



はい!?


父「あのな。さっき見たらな。

  ・・・・・・・茶の間のな。テーブルの上にあった。」

あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

父「誰かが拾ってくれて こっそり家まで届けてくれたのかもしれねえ。

  世の中には良い人がいるもんだ。ありがたいありがたい。」


あたし「お父さん・・・・・・・・・。

    正直に言って。勘違いしたんでしょ?」


父「あ?」

あたし「帰宅してまず 自分でテーブルに財布を出したことをすっかり忘れて、

    ズボンのポケットに手を入れたら財布がない。

    それで 落としたって思い込んだんでしょ?」

父「・・・・・・・・・そういう可能性も無きにしもあらず。」



人騒がせな。

シェパードにならなくて良かった。

チワワにならなくてもっと良かった。


しかも、

父「金 数えたら、一万三千円だった。」

あたし「え?四万円じゃなかったの?」

父「あのな。一万円札が一枚と、千円札が三枚あっただ。

  オラ、全部一万円札と勘違いしただ。」



さらに人騒がせな。

父は恐縮して電話を切った。

あたしは自宅にいて、ただ電話で話をしただけだったが

なんか ものすごく疲れた。

いろんなモノを消耗した一日だったわ。

頭から噴き出したカメハメ波のせいかもしれない。
    


くつろぐ人気ブログランキング ←地球のみんな オラに元気を。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう・・・・・・・
■べーやんさんへ■
大筋が合っていれば良いのです。
なくなったことには変わりないんだし。
でも、車のナンバープレートを盗む人の意図が私にはよく分かりませんが・・・・・。

私も息子も自転車はさんざん盗まれましたが、警察に届け出ても出てきたためしはありません。
2007/07/17(火) 15:40 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
警察ー
お父さん、うそつきましたか。
やりますね。
実は僕もこの前、車のナンバープレートが無くなっていて警察へ。
「昨夜まであったので深夜から今朝にかけて盗まれた」と被害届けを出しました。
帰ってきて隣のお店のおっちゃんにその事を話したら
「あーあれ盗まれたんかいな、もう1週間も前から無かったからどうしたかと思って」
┏(|||`□´|||;;)┓
ワシ毎日さんざん乗り回してたし。
けいさつ屋さん、ごめんなさい。
(もちろん訂正はしませんでした)
2007/07/15(日) 19:51 | URL | べーやん #8upmLHSw[ 編集]
最近・・・・・
■machimo さんへ■
ダンナに、用事なくても市役所へ行って男子トイレに入るよう、勧めているのですが・・・・・・。

ウチは“トイレの諭吉さん”とは無縁ですわ。
合掌。
2007/07/15(日) 15:17 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
まだらボケでも・・・・・・
■べーやんさんへ■
父はそういうところは私よりよっぽどしっかりしているので、さっそく電話でんわ~~したらしい。
それも「財布見つかりました。四万円は無事でした!」と。
2007/07/15(日) 15:14 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
もしも、犬なら…
ガブッ

…といってますな。

合掌。
2007/07/13(金) 22:21 | URL | machimo #-[ 編集]
まぁ。
とにかく見つかってよかったね。
そんな事より電話、警察けいさつ~
2007/07/13(金) 10:46 | URL | べーやん #8upmLHSw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/81-d93f7308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
