風の吹くまま日記

私は自慢じゃないけど、人の名前と顔は一発で覚える方だ。

しかし。

逆に名前を覚えるのがニガテだという方も、世間にはおられるようだ。



現在の職場のAさん(女性)は、まさにこのタイプ。

仕事はすごくデキる。

嫌味なくらいデキる。

ところが入社してから私のことを ずっと 「早乙女さん。」と呼んでいる。

私も初回こそ訂正したものの、その後も引き続き「早乙女さん。」と呼ぶので、

何かに取り憑かれたように 「早乙女さん。」と呼び続けるので、

私もおキツネ様のタタリとか怖くなって、「ハイ。」と返事し続けてきた。



早乙女さんは、私と同じ日に入社した人だ。

ところが私と同世代くらいで、偶然髪型も似ていたので、Aさんは混同してしまったのだろう。



決定的な違いは 早乙女さんは美人だ。

清楚な雰囲気も持っている。



なので私は正直 早乙女さんと間違われても、ちっともイヤな気はしない。

むしろ サオトメの方が響きがいいので、もっとサオトメと呼ばれたいと思っている。

私の苗字が早乙女だったら、私も少しぐらい清楚になっていたかもしれない。



それでは当の早乙女さんは 何と呼ばれているか。

「早乙女さん。」

当然。



で、さすがにAさんも気がつき、

「いやだぁーーーーー。もうーーー私ったらぁ。今までごめんなさいね、間違えてて。」

と 赤面しつつ私に謝ってくれた。

私は 「いえいえ、いいんですよ。」 と余裕かましてにっこり。

「で、なんてお名前だったっけ。」

仮に私は“吉田”姓だとしよう。

「吉田アキラです。」

「ヨシダさんね。わかったわ。もう覚えたからね。

 えっっとぉ、吉田さん、吉田さん・・・・・・・。」



これでもう私はサオトメさんとは呼ばれなくなる。

ちょっと悲しい気さえした。

慣れ親しんだ“早乙女”姓よ さようなら。



翌日から私は2連休だった。

連休明け、私が出社したらAさんがさっそく挨拶してくれた。



「おはよう!吉沢さん!」



私は「おはようございます。」と返した。



で、休み時間、Aさんはほんとに悪気がなく覚えられないのか?

それともイジワルでわざと違った呼び方をするのか?

はたまた リアルバカなのか?

あまつさえAさんのようにデキる人からすれば、私など眼中にないのか?

初めて考えた。



そうでなくとも ここの体育会系カラーは少し気になり始めていたから。

なにしろ先輩は絶対なのだ。

休み時間も先輩は畳の部屋でくつろぐ。

新人はパイプ椅子。

先輩から話しかけてくれるなんて 滅多に無い。

仕事でも 新人から尋ねないと、何も教えてくれない。



ここは昭和の相撲部屋。



最近は 新人同士、パイプ椅子で小さな声で愚痴を言い合っている。

普段何も言わない人でも、私から水を向けると

次から次と不満が出てくる。

皆、感じていることは同じなのだ。

口に出さないだけなのだ。



そんなこと こっそり言い合ってもしょうがないのに。

なんの進展にもならないのに。

でも、言葉で確認しあうと なんとなく連帯感が生まれるから不思議だ。



で、困ったことに 就労中、何をしていいかわからない超新人たちは

私の後を ゾロゾロとついて歩くようになる。

いやいや、仕事のことはほんと先輩に聞いてよ、

私だってまだ入って1ヶ月ちょっとなんだから ほんとそれは困る。

私は“吉沢”なんだからね。

タイムカードも 吉沢に訂正しようかと考えてるくらいなんだから。



話しやすい人と 取っ付きづらい人、好きな人と ニガテな人、

しばらくするとイヤでも分かれてくる。

理屈じゃない。



ところが、私より二日ほど遅く入った人が ちょっと困ったテイストでこう言い放った。

「あたし、人間関係に疎いっていうか・・・・・・

 あんまり人に対して好き嫌いないんですぅ。

 みんな良い人に見えちゃって。

 ・・・・・・・・・バカなんですかね?」





そのとおり!アンタってバカ!


いやいやいや・・・・・・そういうバカなら私もなりたい。

別名 すげぇ いい性格。

心からその人を羨ますぃーと思った。

尊敬すらした。



あーーーーー 背後からそっと抱きついて

ボンノクボからそのエキスを吸いたい。まぢで。



くつろぐ人気ブログランキング ←参加中デス ヨロスク
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/80-89300cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
