風の吹くまま日記

頭だけ左に傾けて ついうっかり爆睡中のコロ。

コロにしてはちょこっと珍しいポーズ。

人間に例えると、会議中 首だけ傾けて居眠りしているダメ社員 ――― お疲れちゃん・・・・・・明日から楽にさせたげて。

nennnekoro.jpg



ダンナはコロをとてもとても可愛がっている。


大泉逸郎の孫のように可愛がっている。


決定的な違いは サクランボ農家でないという点だけだ。

告白すると、あたしは大泉逸郎の持ち歌に 

「孫~女の子バージョン~」 と 「孫も大きくなりました」 があると最近知り、

己の世間知らずを恥じた。



そんなダンナが興奮して訴える。


「お前っ 知ってたか! コロのほっぺに毛が1本生えてる。」


im985age1.gif


「ほ、ほら、この目の少し下あたり。」


あたしが 「うん 知ってたよ。左右で色も違うんだよねー。」

と言ったらとたんに しょぼぼ~んとなった。


このしょぼぼ~んを訳すと、


《自分が第一発見者だと信じてたのにガッデム~~~!!なんてこったorz》


さらにあたしが 「これは何なんだろうねーー。ヒゲの延長線? 単独の頬毛? 

 でもきっと大事な役割があるんだろうねーー。」

と考察を1歩進めると、しょぼぼ~ん×2になる。



そんなダンナがまたもや興奮して力説する。

「お前っ、知ってたか! コロは座布団をカキカキした後で、元に戻す仕草もするんだ。」


まるで地面を掘るように、座布団やカーペットを前脚で掘るのを 

ウチでは “カキカキ” と呼んでいる。


コロは穴うさぎの子孫なので どこかにそのDNAが残っているのだと思う。


掘る仕草は もちろん巣穴を掘るため。

元に戻す仕草は 巣穴の出入りの際、

外敵から巣の存在を隠すために 土で出入口を覆うから。


と、何かの本で読んだ。


でもそれはだいぶ前、畑で実証済みだし。



06-07-30_17-52_7.jpg 10秒穴を掘っては



06-07-30_17-50_9.jpg 1分休憩。


06-07-30_17-47_3.jpg さらに掘っては


20070708150045.jpg 埋め戻す。


そんなの、ちょこっと観察してれば気づくじゃない。

あたしがそう指摘すると、ダンナは


sonota2c.gif 「ええーーーーーーっ!?」


とシャウトする。

このシャウトは、不満なのか感嘆なのかその他なのか 意味わかんねぇ。


そしてまた第一発見者になれなかったことに しょぼぼ~んとする。



なので、今度から何か報告があったら あたしの方が


sonota2c.gif 「ええーーーっ!? そぉなのぉ?」


と初めて聞いたかのように驚くことにした。

ついでに黒目も泳がせる。


ダンナは得意げだ。


夫婦円満の秘技、これにアリ。


ちょっとワザトラすぃーけどな。



くつろぐ人気ブログランキング ←うさぎはカスガイ ポチッとお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ようこそ鶏頭主婦さま♪(笑
■よっくんさんへ■
こんな文章を誉めていただいて、有難うございます。
とても嬉しいです。
寿命が3年延びる思いです。まぢで。

メカコロの「ペットのひみつ日記」に「きのうよっくんと少し遊んだ」とあったので、誰かな?って思ってました。コメントいただけて嬉しいです。

さっそくブログへ遊びに行ってきました~~~。
お風呂に浮かんだお気に入りの漫画本、胸中お察しします。そういう時ってものすごい凹みますよね。

こちらこそよろしゅうお願いします(*^_^*)

2007/07/09(月) 22:33 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
はじめまして
アキラさん、はじめまして。
Blogpet繋がりで偶然こちらにたどり着いたのが数日前。
ブログを読ませていただいたら
面白くって面白くって
毎日通って 少しずつ読ませていただいてました。
文章がとても読みやすくて上手いですね。
読み手をガッツリ掴んで離さない感じです。
これからも日参させていただきます☆
よろしくお願いします。
2007/07/09(月) 17:03 | URL | よっくん #Ufx3x5dU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/78-f8d1b034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
