風の吹くまま日記

サントリー“DAKARA”のおまけの豚ちゃん。

20070708140648.jpg ハンパなくバレエうまい。アタシ応援してますから。


現在、派遣で行ってる職場に 

【大豆生田真美】 (敬称略&名前は仮名) という方がいる。

何と読むか。



皆さんも jumee☆whyL だと思う。

実際 私もネームプレートを見た時、 jumee☆whyR と思った。

この人が 入社初日の私に、仕事のノウハウを教えてくれた。

この人で良かった。

私の好きなタイプ。

ハキハキしてさっぱりんこ、姉御肌で白黒はっきりつけようじゃぁないの、

でも人間関係はやや曖昧、状況によっては濁流にも流されましょう、みたいな。

しかしずっと気になっていたのが 苗字の読み方だった。



ダイズショウデン マミ (敬称略)
 
ダイズナマタ マミ (敬称略)



いやもしかしたら 大豆生 までが苗字で 田真美 が名前なのかも。

ダイズキ タマミ (敬称略)

ありうる。



しかし皆がこの人を呼ぶ時、「マミさーん。」なので、

タマミ説は消えた。

なぜかこの人だけ苗字でなく名前で呼ばれるので、

きっと よほど一度では覚えられない特殊な読み方なのだ。



もしかしたら日本人ではなく、 この六文字の氏名は 2 2 2 で分かれ、

中の2文字は ミドルネーム!?

ダイズ・ショウダ・マミ (敬称略)

お国はどこ?


そんなことを 帰宅してから30分も考えた。



ちょっと親しくなってから、おそるおそる尋ねてみた。






「 オオマニュウダ って読みます。」


彼女はハキハキと白黒はっきりさせるべく にこっと笑った。

「大を取ったら マメブタとも読めるでしょ?」

とオチまでつけて。



苗字と地名は読み方を聞いてビックリする時がある。



私はどこにでも転がってる、まったく陳腐な苗字なので

お陰さんで読み方を尋ねられたことはないのだが

そのかわり 銀行でも病院でも同姓を呼ばれる度、自分の番かと思って ドキッ!・・・・・・とさせられる。



オーマニューダ ――― ガラパゴスに生えてる樹齢1500年の聖木。

それでも通るような気がする。



かっけー。



くつろぐ人気ブログランキング ←変なサイトには繋がってません(笑 ポチッとよろすく
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久ですぅ(*^_^*)/
■sunukoさんへ■
おまけの説明を読むと、「やることは空回り、でも常に前向きな性格」というようなことが書いてありました。
ピーターラビットのお話に出てくる「ピグリン」というキャラらしいです。
実写のCMであれだけデカイかぶり物をしながらバランス良く踊れるのはスゴい!
熊川哲也さんの次にスゴいと思います(笑
ちなみに哀愁漂う歌声は大槻ケンジさん。

子どもの頃から、サントリーってしみじみCM巧いなぁって思って観ています。
2007/07/11(水) 03:52 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
(@^^@)/コンバンワ
DAKARAのブタちゃんってかわいいって感じじゃないんだけど、なんか好きです...
お皿までブタなんだもんね...

変わった名前ってたくさんあるんですね~~(-_-)ゞ゛ウーム
2007/07/10(火) 23:08 | URL | sunuko #BvI8kEaM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/77-ffea9ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
