風の吹くまま日記

いるんですね。墓地のど真ん中で家庭菜園する人。


20070630223054.jpg


すでに土を耕した時点で 何かがザックザク出てきそうな予感たっぷり。

ちゃぶ台の上に 謎めいたメモ 「米茄子はやめておけ」 を残し、

誰か一人くらい消えてもおかしくない設定だわ。

そんな命懸けの菜園が見れて あたし 感極まった。



こんにちは。アキラです。



夕方、玄関のチャイムが鳴った。

ドア越しに見たらY新聞の勧誘の男の子が 所在なさげに立っている。

勧誘員なんてしょっちゅう変わってもおかしくないのだが、

この子は違う!


この子はもう何年も、この地域担当の敏腕勧誘ボーイなのだ。

まず立ち方がいい。重心は左側、心もち傾き加減。

そして困ったような顔でちょいマバタキ多め。

「ボク、どうしたの?何かあったの?オバさんに話してごらん!」

とガッツリ問うてみたくなるような ご面相の持ち主。



この顔で「お願いしますよ~~~頼みますよ~~~~。」

2秒おきにアゴを上下させる。お辞儀とも会釈ともびみょ~に違う。

で、胸のあたりで両手を軽く合わせる。

その手でトントン リズミカルに自分の胸を叩く。

「半年~~~~半年~~~~。」と言いながら。

前歯が1本欠けているのも、ポイント高い。



まさに新聞を勧誘するために生まれてきたような、神の申し子。

もうA新聞もM新聞も一生読めなくてもいい。あたし後悔しない。

そんな気にさせる何かが この子にはある。



THE 逸材。



で、私はもう 何の迷いもなく契約する。

言われる前に、シャチハタばしばし押しちゃったし。



その後、申し子はバイクに積んだ箱から 洗剤を幾つか持ち出してくる。

「あのぉーーー、少なくて悪いんですけどぉ。」ってな。

箱の中にもっと入ってるの、見えるんだけど

「いいのよ、いいの。悪いわねー。助かるわー。」

なんて思わず言っちゃう。

なんか 伸び伸びさせてあげたい、安心させてあげたいって思わせる子なのね。



絶対この子、業績トップだと思う。



くつろぐ人気ブログランキング ←参加中です ヨロスク
コメント
この記事へのコメント
■もこみちさんへ■
さくらももこセンセイ儲けてまんな~~。
北海道は梅雨もないしゴキブリも出ないし、サラッと暮らせそうですね。
ムネオっちも私キライじゃないです。
2007/07/01(日) 21:32 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
土葬だと生育が良さそうな気がしますね…
ひぃぃぃぃ~・・・・\(#><)/

あ…
今日から北海道新聞に「ちびまる子ちゃん」四コマ漫画連載開始です♪
2007/07/01(日) 20:00 | URL | machimo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/69-f6e80492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
