風の吹くまま日記

今日 6月30日は、なんと年に一回の私の誕生日。

正確に言うと、誕生させられた日。

予定日をだいぶ過ぎても この世に出てくるのを極端に渋っていたため、

陣痛促進剤すらものともせず 胎盤にしがみついていたため、

帝王切開で無理やりつまみ出された。

産まれた瞬間、産声じゃなくて チッ と舌打ちしたとかしなかったとか。



せまい産道を通らなかったからあんたは頭の形が良い、と母は誉めた。

そのくらいしか誉めポイントがなかったっちぅことだ。

誕生日と言っても 父母からささやかなプレゼントがあるだけで、

華々しくお誕生会みたいなものを 開いてもらったことはない。

あの 色紙でわっか作って、壁の高い所に画鋲で止める室内図なんて

我が家には無縁だった。

プレゼントすらクリスマスと交錯したのか 朝 枕元に置いてあったような気がするさ。

それと やっぱね、お誕生日の楽しみは 丸いケーキ。

おしゃれなローソクを年の数だけ立ててもらうのが、嬉しかった。当時は。




私は小学一年生で物語をひとつ書き上げたことがある。

で、父母は私には文才があると誤解し、

頭の形以外の長所を初めて発見し、

ここが生涯でたった一回の誉め時だっちぅくらいの勢いで

誉め殺してくれたので、

私は以後 やたら物を書くのが好きになった。



もう そりゃあ 現実逃避じゃねえか?っつーぐらい、

父母も誉め殺したことを後悔するくらい、

魂は常時フィクションの世界で遊んでた。

実際は 作文コンクールとかで入賞したことすら、1回もないんだけどな。




誕生日。

年齢の数だけローソクを立てたら、ケーキのデコレーションが全滅する。

いちごジャマ、どいてって言いたくなる。

火をつけたら ラストまでつけ終わるのに数分かかる。

あまつさえ 最初につけたローソクが 燃え進んで銀紙のとこまでいってる。

ハッピバースデーつうゆう~~~の歌の間についに燃え尽きる。

火を全部吹き消すのに 息継ぎ最低3回。

クラクラしてちょっと横になる。



この世につまみ出された私も、そんな域に達した。



くつろぐ人気ブログランキング ←ささやかなお祝いにポチッ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■みーままさんへ■
私、一番小さい一切れでいいです(^◇^)
お相伴に与れてラッキー♪

息子さんにも「おめでとーーー!」とお伝えくださいね。
麻疹じゃなくて風邪で良かったですね。
2007/07/01(日) 01:45 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
ケーキ買ってきましたよ!
たんじょ~び~、おめでとお~
v-266
・・・あ、コレはうちのコドモらが保育園時代に歌っていた歌です。ホントはどんな旋律なのか、ついに謎のままですが・・・。

ウチの息子も(5日前が)誕生日で、その日風邪でダウンしてたので、今日ケーキでお祝いしてます。
ちょうどよかった、アキラさんもご一緒に!
お誕生日、おめでとうございますっっ!
ふーーーーーーっっ。v-274
2007/06/30(土) 22:35 | URL | みーまま #bX/0bw4Y[ 編集]
■machimoさんへ■
ありがとうございまつ。
お祝いなんて・・・・・・そそそんな・・・・・・。
私には見えまつ。
モニタの向こうに輝く無数のローソクが。丑の刻参りのように。
最高のプレゼントでつ。

ちなみに、春日部に住む長男からは何のメッセージもありません。
2007/06/30(土) 21:43 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
■うどんパピーさんへ■
ブブブブブブックマークなんて光栄ですぅ!
もちろん喜んでOKですぅ!
とはいえ私はトーシロなんで、ブックマークとかいうシステムがイマイチよく分からないんです。
ついでにトラバもよく分からないでいます。
なんとなく分かるのがリンクなので、私もごんぶと日記さんをリンクさせてもらっていいですか?
という舌の根も乾かぬうちにすでにリンクをしてしまっている私。
2007/06/30(土) 21:28 | URL | アキーラ #BavTA0PA[ 編集]
おめでとうございます♪

記事を拝見する前に「誕生日」とゆーことはお見通し!

ま、ブログペットにいつの間にか追加された機能で…
「お友達」の誕生日をメールでお知らせしてくれるとゆー…
お祝いを請求されるかの様な…あわわ…
ありがた迷惑的な…なはは…

とにもかくにも、アキラさんにとってステキな年になりますように♪

2007/06/30(土) 21:15 | URL | machimo #-[ 編集]
(* ̄(エ) ̄)/°・:*【祝】*:・°\( ̄(エ) ̄*)
おめざぁ~す!

アキーラさんは文才アリアリですよ。
お子さんの年令から推測する
アキーラさんの年令から考えても
ありえない程若いおもしろ文章です。

風の吹くまま日記保護の為に、
こんぶとにブックマークさせて
もらってもいいですか?
(200位あたりをうろうろしてる
ブログですが。。。)
2007/06/30(土) 20:54 | URL | うどん父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/68-7036ff65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
