風の吹くまま日記

山を見ると 故郷に帰ってきたんだなあ、と感じる。



実家の父は誕生日を迎え、81歳になった。

先日、道端で転び、鼻の頭をしこたま擦りむいたそうだ。

痛みと恥ずかしさをこらえ 帰宅したはいいものの、

気が「動転」していたのか 

家の鍵が、どこを探しても出てこない。

ますます気が動転した父は

ふだん歩幅20センチでヨタヨタ歩くのに

足も上がらないのに

動転した勢いで はしごを物置から持ち出し

うぉーーーっと2階の窓にかけ、

動転に力強く後押しされながら がしがしと上りつめ

みごと2階の窓から家の中に侵入を果たしたそうだ。

わんだほー動転。

見ようによっては鼻を血に染めたスパイダーマン。

のちに「冷静」が父に舞い戻った頃、

鍵はズボンのポケットから見つかった。

ビスケットが増えるという、魔法のポケットがあるとしたら、

鍵が消えるという、魔法のポケットがあっても不思議はないのだ。



そのいきさつを ほのぼのとした民話のように語る父の姿は、

人としてすでに 全クリはもちろん、隠しステージをもクリアしちゃったんじゃね?

くらいに内面的にひと皮もふた皮も剥けていた。

鼻の頭のカサブタが剥けた後のテカテカした皮膚は、

外面的なチャームポイントになっていた。





だんだん陽気が暖かくなってくると 食品の傷みが早い。

冷蔵庫に入れておいても、痛んでいる食品が見つかる。

私が家に戻る日、

これはもう消費期限切れ、これももう怪しい、これ干物になってる、

と冷蔵庫の中身を父と一緒に整理した。

タクアンに白い点々がついていた。

「お父さん、これ腐ってるよ。捨てるよ。」

「待て。それは美味いだよ。」

「また買ってくればいいじゃない。」

「どこで買ったか忘れただよ。」

好物はたとえ腐っていても、自分から捨てるとは言わない。

父はとても名残惜しそうだったが、私はかまわず捨てた。



と、父がめずらしく自発的に「これ捨ててくれや。」と言うので、

何かと思ったら 昨晩私が作ったハンバーグの残りだった。


「これ、あたしが作ったんだけど。」


「え? あ そうだったっけや。じゃあ今夜食うわ。食う。食うから。」

父はあわててまた冷蔵庫にしまったが、

私が去った後で捨てようという戦略が

背中から ビンビンと放射されていた。



そうかい・・・・・・・。

私の作ったハンバーグは 腐ったタクアン以下かい・・・・・・・。




帰り際、父がしみじみと言った。

「お前とももうこれが最後かもな・・・・・・・・・・。

 体に気をつけて、達者で暮らせ。」



お父さん・・・・・・・・・。

そのセリフ、真実味なさ過ぎ。

今回 隠れスパイダーマンだってこと、バレちゃったしね。



くつろぐ人気ブログランキング ←応援よろしくデス
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■べーやんさんへ■
お久です(*^_^*)
なかなかユーモラスというか、粋なお父上ですね。

私も子どもの頃は、父の話は全部信じてました。
庭の柿の木の上に棲む妖怪の話とか、その妖怪は先月引っ越していったとか。妙に生活感が溢れているんです。
ちなみに、人間の肉は首の付け根が一番うまいんだ、とまるで食べたように言ってたこともあります。

そのうち父の言うことは 半分は作り話だということに気がつき、すっかり用心深くなった私は
お陰さまで振り込め詐欺にもあわずに現在に至っております。
2007/06/28(木) 02:14 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
僕が子供の頃、ラーメン屋での僕と父親との会話。
張り紙に「にんにくいれます」とあったので
「ねぇニンニクって何?」と聞いたら
「あれは人間の肉だよ」と父。
何でも、悪い事をして刑務所に入って死刑になった人の肉が摩り下ろされてラーメン屋に出回るんだとか。
そしてニンニクは大人だけに許された薬味で子供が食べないようにいつもヒミツ警察が見張ってるとか何とか・・・
「な?悪い事するなよ」と父のお告げ。

「な?」じゃねーよ。
オヤジ、それは人肉(じんにく)!

いたいけな僕はその後5年間は信じてました。
今でもちょっとニンニクは苦手。

お邪魔しました。しぱたたたー。
2007/06/27(水) 20:50 | URL | べーやん@びーちはうす #8upmLHSw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/65-1cfff0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
