風の吹くまま日記

今の派遣の仕事につく前、私は住宅展示場の受付と一人庶務課(雑用)を兼任していた。

所長、営業マン4人、私の計6名の小さな職場。



その営業マンたちの中に、紅一点の営業ウーマンがいたっつー話。

年のころは 50ちょい出たくらい、見た目は 白髪がだいぶ混じってて、 ころっとしたシルエットで

そうね、サッカー解説者の、セルジオ越後さん と95%フィーチャリングしてた。

あ、これあたしが言ったんじゃないから。みんなが言ってたのね。



で、初めてそのセルジオ越後って名前を聞いた時、

私サッカーに興味ないから、その人のこと知らなくて

「え?セルジオ?セルジオ何?いちご?」

って聞き返したわけです。

で、それ以降、セルジオ越後じゃ あまりにストレートダイナマイツだということで、

あだ名はただの「いちご」に変更された。

万一本人にバレても、「いちご」だったら可愛くていやな感じしないじゃない?

ところが このいちごは、なんつーか 女を忘れたカナリアっつーか、

身だしなみに全く気を使わない人だったんですよ。



ボサボサの髪 火の如く

すれ違いざまの髪のニオイ 風の如く

肩のあたりのフケ 林の如く

化粧せざること 山の如し。



もしかして武田信玄の子孫?ぐらいのオーラを放ってた。

ある営業は、“いちごの髪の毛は あぶったイナゴのニオイがする”と断言していた。

それは いちごを助手席に乗せて、一緒にお客さんの所へ行った翌日のこと、

車に乗り込んだ5才の息子さんが

「パパ、今日の車、むし(昆虫)っぽいニオイがする!」と発言したことからも明白だ。



しかしいちごも営業ウーマンのはしくれ、

もう少し清潔感をアップしないことには客もつかない、成績も上がらないのではないか、というのが

所長の悩みだった。



しかし、面と向かって

「髪の毛を洗う頻度を多くしてください。」

とは誰も言えない。

当然ながら 異性から言われると傷つくんじゃないか、

同性からさりげなく言われるのがベスト!

と私にそのお鉢が回ってきたのだ。

その時私がどういう手を使って、いちごにシャンプーを変えさせたかは

もうほとんど覚えていない。

ただ、その当時流行っていたアジアンテイストのシャンプーとリンスのセットが

町内会のくじで2つ当たったから1つあげます、

みたいなことを言ったような気がする。

もちろん経費で落とした。



そんなわざとらしくもリアルなやり取りの数日後、

出勤したいちごから そのシャンプーの香りがふわっとしたのだ。

もちろんこの機を逃すまいと、みんなで

「わっっっ いい香り!今日何か特別な日っすか!?」

といじらしいぐらいの演技をした。

辛いノルマも一瞬忘れるほどの熱演だったように思う。

いちごは男性にちやほや誉められた経験に乏しかったのか

これに相当気を良くし、以後このシャンプーを使い続けてくれた。

ボサボサだった髪も 心もちしっとりまとまり、

フケも無くなった。



しかし私が ヤレヤレ、これでお役ご免、と一安心したのも束の間。

所長の鶴の一声。

「次は口紅だっ!」

力強い視線は私に向いている。何の迷いもない定年間近のピュアな瞳。

私は いちご専用特殊部隊?



「いえ、もう私は辞退します。

 それより、所長からプレゼントしてあげたらいかがですか?」

「え、でも、誤解されても困るからね。

 この口紅をつけた君の唇を、今度は僕がいっただきーーー!みたいにね。アハハ、アハハ。」



そうか!いちごはそう取るか!


所長といちごのカップリング。

それはたしかにマズい。いや 


最強エキサイティーーーング!



社内で本当にあった怖い話 vol 1. に載りそうな勢いだよ。



結局、所長も都合よく立場を利用し、辞退した。

その後 いちごに口紅をプレゼントする役は営業の間でたらい回しにされ、

あみだが何度も作られては破かれ、

ファイナルアンサー?に誰一人として頷くことなく、

その提案はもみ消されてしまった。



残念ながら、いちごを化粧するところまではプロデュースできなかったけど、

それでも 不思議に成績は悪くなかったんだよね。彼女・・・・・・・。

社内の七不思議 vol 1. に入ってたかもしれない。




くつろぐ人気ブログランキング ←応援ヨロシクです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/61-5bfc684d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
