風の吹くまま日記

しばらく更新できないでいるうちに、世間はめっきりお彼岸っぽくなり、

さらにおはぎを食べなくちゃって雰囲気になり、

ごまとあんこではあんこの方が好き、いやいやごまも捨てがたし、

と意見はバチバチ真っ二つ、結局ごまとあんこを4つずつ買い

険悪な空気をなんとか乗り切ったアキラです。



もとはと言えば、この一週間というもの電車に揺られて長野の実家へ行っていたのです。

父が以前にも増して個性的になってきたかなあ、って段階。

いえ、認知症とまではいかないんですけどね。

ハーフ認知ってイメージ?

これから度々行って様子を見なくてはならないかもしれません。



で、電車内でのおばちゃんたちの会話に小耳を傾けるのがアキラの趣味。

おばちゃんが3人寄れば、とてつもなく奥深い世界が広がること請け合いってことを

熟知しているアキラです。

瀬戸内寂聴さんの説法より為になるやもしれぬってことを

実感しているアキラです。

その時のお題は“金縛り”でした。



キターーーーー!!



おばちゃんたちは計6名。

そのうち2名が聞き役。

この2人はたいがい聞き役だっぽい顔と服装をしておりました。

聞き役っぽいバッグも提げておりました。

その2人めがけてまぁあとの4人が喋るわ喋るわ喋り込むわ、

2人の体は4人の喋りの渦上空でくるくると舞っておりました。





しかしなにぶんにも、おばちゃんの喋りの特徴は

同じ要素を旋回し続けてなかなか進まない、

あるいは上下左右運動、

2歩進んで1歩下がるという小刻みなテクの多用使い
なので、

要約しましょう。

“金縛り”の定義。


・始めはね、耳鳴りがするのよ。
・北の部屋はダメね。
・あなたわからないってことは金縛りを知らない証拠なの。
 知ってる人はもう(一拍あける)、一口話しただけで、
 すっと連帯感?初対面なのに友だち?そんな雰囲気が流れるのね。双方に。
・汗が冷たいの。
・体は寝てるんだけど、頭は起きてるの。
・慣れてくるとね、寝る少し前からうっすらわかるの。今夜来るって。
・金縛りの経験がない人はそれだけで幸せって思わなきゃ、バチが当たるわよ。


要約したらあらこんなにシンプルに!



幸いアキラは鈍感なのか、今まで金縛りにあったことはない。

それだけでMAX幸せーーーーーーー!!

どーかバチが ヒット しませんよーにーーー!!




って思うことにする。今日から。

20070323195228.gif 幸せは ほら すぐ身近なところに    byきよてる

人気ブログランキング ←読んでくれてありがとう。
              ランキングボタンです。ポチッと押してくれると嬉しいです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/5-32ba5d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
