風の吹くまま日記

ササニシキを振り回してどーする。

誤変換ですが 面白かったのでそのまま残してしまったアキラです。



私には 遠い田舎町のアパートに一人暮らしをしながら、

夜は居酒屋でバイト、昼は大学に通う苦学生の長男がおります。

時折、どんな顔してたっけ・・・・・と思い出そうとすると、頭が割れるほど痛くなります。

それほどに長らく会っていません。

携帯に電話してもメールしても さぱーり反応がない。

もう100個も投げているのに梨。

つぶて×100。

もしや人知れず死んでいるのでは、と何度思ったことか。

捜索願を出した方がいいのかしら、いやいやその前にアパートまで行って、生存を確認するのが先かしら。

でも私、スペアキーもらってないんだよねー。

ドアに密着して異臭が漂ってこないか、隙間に鼻をひっつけて深呼吸するのが まず母としての義務かしら。

でも、電話するといつも呼び出し音が聞こえるっていうのは、

少なくとも充電してあるってことだから、生存はしてるってことよね?

まてまて、充電中に死んだと仮定すると、コンセントは差しっぱなしだから、電話だけは通じる状態にあるということ・・・・・・・?





どんだけ長男の生存を否定したいんだよ私。




しかし まさにああしかし、とうとう夜半、長男から待望の電話がかかってきたのです!

やはり果報は寝て待て 棚からぼた餅 漁夫の利です。



「もしもしっっっ」

「あ オレ。」

「あんた死んだんじゃ?」

「悪いけどさ、カネ送ってくんね?」


出たよ。たまーに電話してくるかと思えばカネの催促だよ。


「何で?あんた 何やらかしたの?」

「クルマをさー、ぶつけちゃったんだよね。

 そんで今鈑金屋に出してて代車使ってるんだけど、修理代が18万だって。」

「18万?諭吉のブロマイドが18枚?」

「うん。」

とりあえず いつどこでどんな状況下でぶつけたか、私は母らしく尋ねました。

ケガ人は出なかったことを確認して まずはひと安心。

「じゃあ、生活費とか振り込んでるいつもの口座に、近々入れとくね。」

「うん。頼むわ。じゃ。」



楽しい楽しい電話も終わり、しばらくしてから 私の胸によぎった疑惑。



んっ?


今のって・・・・・もしや 振り込め詐欺では?




いやいやいや・・・・・あの、脱力系の声は 間違いなく長男。

第一、18万なんて 詐欺にしてはセコいしハンパ過ぎる。

それに長男の携帯番号だったもの。確かに。

でっでも、もしかして犯人が横から刃物をつきつけて、長男を脅して、

長男の携帯を使って無理に喋らせていたとしたら???

そして“いつもの口座番号”を長男をボコボコにして聞き出していたとしたら?




ありえる!




ってか絶対ソレだ!

それにしてもセコいぞ18万。リアルに刻んだな犯人。

誰がその手に乗るものかあぁぁぁぁぁ!



しかし まさにああしかし、生存確認できたのが母は嬉しくて

ついつい18万を口座に振り込んでしまったのでした・・・・・。

悲しきは 母心。
                             *続く*










そして先ほど、郵便物が届きました。

差出人は 長男。

中にはただ一枚、鈑金屋の領収証が入っておりました。



おっお前、ボコボコにされなかったんだね?!

あれは真実だったのかい!

報われし 母心。

そして何より消印日までの生存を確認。

ってか近況の3行くらい書けよ。


                              *完*



 ←ランキング参加しています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
■keiさんへ■
いらっしゃいませですv-290
若い人大歓迎です。これでこのブログの平均年齢が一気に上がりそうです。えへへ(*^_^*)
コメントがあるとやっぱり嬉しいですね!何もないと、のれんに腕押しみたいで・・・・・。
コメントははげみになります。
これからもどうぞよろしくです。
2007/05/12(土) 17:58 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
どちらかというと息子さん側の年ですがアキラさんのブログ楽しく読ませてもらってます。これからちょこちょこコメントさせてもらいますね。
2007/05/12(土) 15:43 | URL | kei #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/25-b719221b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
