風の吹くまま日記

小学校の遠足の季節がやってきた。


なんという親だと呆れられそうだが、私は自分の子の入学式、卒業式に出たことがない。

市内公立の小、中学校は式の日がどこも同じだったからだ。

わが子の式には夫に行ってもらい、自分は職場の方に出席していた。

私の職場は、小学校の特殊学級だった。(現在もそういう呼称なのかは知らない)

特殊学級の子どもたちの介助が私の仕事。

ああいう現場で一番強いのは、担任でも校長でも指導主事でもましてや教育長でもなく

知的に遅れた子たちを実際に指示通りに動かせる大人だった。

そういう意味で 私のポジションは学校で一番下っ端だったが、けっこう居心地は良かった。

20070508122804.jpg

くるっとした目のY君は、当時3年生。

チョコレートがかかっている チョコパンが大好物で、学校から帰宅すると必ず食べていたという。

毎年の遠足は、本人が所属する普通学級(交流学級と呼んでいた)に入って健常児と交流するというのが、ひとつのねらいになっていた。

そこでY君のこだわりが出る。

いつも食べているチョコパンを持っていきたい、と言い張るのだ。

お勉強する場所では自分の好き勝手にものは食べられない、ということは彼は分かっている。

しかし お勉強する場所=学校 なのであって、外は学校ではないよ、と頑張る。

お弁当、オヤツとは別にチョコパンを持っていきたい、とダダをこねてきかない。

Y君だけ大目に見る、というわけにはいかないので、お母さんにも協力してもらって なんとかかんとかチョコパンはあきらめさせた。

20070508122905.jpg

遠足当日、Y君は不満げでもなく 終始ご機嫌だったが

やはり見えない透明なドームがY君の周囲にだけ感じられる。

一人でお気に入りのCMソングのワンフレーズを繰り返し歌ったり、

東武東上線の駅名を池袋から終点まで順に連呼するので、

交流学級の子達もどうしても距離を置いてしまう。

大人はきっかけの橋渡しにはなっても、その先は子ども同士で関係を作っていかなければ 人間的な繋がりは持てない。

Y君のような子には それは難しかった。

昼食も終わり、ひとしきり遊んで 集合の時刻になった。

Y君はおとなしく座って、いつものように何かブツブツ連呼している。

当時の女の子は、スカートの中にブルマを穿くのが習慣になっていた。

たまたまある女の子のブルマから、少しだけパンツがはみ出して見えているのを、

担任の先生が「○○ちゃん、はみパンになってるよ!」と注意した。

とたん、Y君が「チョコパンーーーッ!!!」と絶叫したのだ。

なんのことはない、彼はチョコパンへの未練が当日も頭のどこかにこびりついていて

それが「はみパン」という言葉に誘発されて咄嗟に口をついて出ただけなのだ。

しかし一同、爆笑になった。

“Y君は面白いダジャレを叫ぶ”

という幸か不幸か ちょっと的外れな評価がされ、

期せずしてY君の周囲の透明ドームが、シュッと消えたのだった。

もともとどこか愛嬌があるY君だったので、その後 距離は少しずつ縮まり、

女の子の中には 率先して世話を焼きたがる子も出てきた。

当のY君は特に有難がるわけでもなく かといって迷惑そうでもなく、淡々としていた。

20070508122944.jpg

Y君が今 何処に住んでいるのか、どんな青年になっているのか、もう私には知る術はない。

たぶん21歳になっているはずだ。

今もチョコパンは好物なのだろうか。

好物であって欲しいと思う。


 ←ランキングに参加しています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁいうどんマザーだ=^_^=
■うどん母さんへ■
コロ坊のGWったらもう、う●ちを大きくすべく、ひたすらひたすら青草を食べさせられていましたわ。(私に)それこそウドンのよーに。(しかも山梨のほうとうクラスのぶっといヤツ)
でも考えてみれば、うさぎって毎日が黄金週間なのでは・・・・・?働かずに食っちゃ寝三昧。

私はといえば、典型的インドア派なので、ちまちま冬物と春物を入れ替えたりしてました。コロも私もとても充実した黄金週間でした。わははは。
2007/05/09(水) 12:49 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
ほぼマジ話、じーんときてしまいました。
アキーラさん、教育現場で働かれていたのですね!!!(」゜ロ゜)」
阿倍っちや、みのさんを見る鋭い洞察力はここで磨かれたものかと…(←勝手に言うな)
21才になったYくんが今もおいしそうに楽しそうにチョコパン食べてたらいいですね
(´ー`)
あっ!コロ坊さんのG.Wはどないな感じでしたか???こないだのバカンス風のプリッとしたおしり最高でした(* ̄Θ ̄*)
2007/05/09(水) 00:23 | URL | うどん母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/24-3de73be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
