風の吹くまま日記

毎度感じる素朴な疑問。

ほとんどのパチンコ店のチラシって、なんで裏は真っ白のままなんでしょうね。

もったいないと思いませんか? どうせチラシを打つなら両面印刷すればいいのに。

ワタシが思うに、これは何かのゲン担ぎ?

“(金を)スらないように” と “刷らない” とをかけてるとか?

謎です。



大寒以降の寒さときたら、もうアナタ、はいはいはいはい、

このワタシにとうとう靴下を履かせたほどです。

北風と太陽という寓話の中では、北風は旅人の外套を脱がせられなかったのですが

とあるおばちゃんに靴下を履かせることには成功しました。

で、昨日なんかいきなり朝っぱらから  ですよ。

フェイント的にバックアタック的に、驚きの 雪 ですから。

しかも時間が経つにつれ けっこうぼたん雪レベルのが北風とコラボってましたから。

こんな日に 朝刊を届ける人、郵便物を届ける人、宅配便を届ける人、

いくら職業とはいえ みなさん大変だろうに、ホント頭が下がります。

ワタシはそんな人たちの いわばアカギレにまみれた尊い品を

自宅の暖かいストーブの前で ふだんと変わらず無神経に開くのです。

それは 黒板五郎がくれた泥の付いた札を、

シレッとパチンコでスるのと同じことです。




itirou.jpg このバチアタリめ。





すみません。画像間違えました。

やっぱりこっちのオザワさんでなきゃね。


sinnjyu.jpg このバチアタリめ!!





こんな夜はホームレスの人たちって、どう過ごすんだろう?

誰か凍死する人が一人ぐらい出てもなんの不思議もない寒さ。

暑くても人が死に 寒くても人が死に。

そんなことをワタシは 空調が効いた部屋でコーヒーを飲みながら案じています。





sinnjyu.jpg この役立たずめ!

