風の吹くまま日記

私が留守だった間、コロはとても良い子だったようです。

hasiras.jpg 
飼い主の手を煩わせまいと、自ら歯や爪を研磨し、身だしなみを整えていたようです。


watsi.jpg そのとおりですけど 何か。



kabe.jpg 
壁などにもその努力の跡が刻印されております。

下にチラと見えるのはたぶん元カーペットです。


ohige.jpg 継続は力なり。 誇らしげにヒゲを広げるコロ。

ka-tenn.jpg 匠の技。



畳の内部をご覧になった方はあまり居ないと思います。

tatami.jpg 








nakami.jpg  けっこうこのワラは美味いらすぃー。



sireeee.jpg  ・・・・・・・・・・。





sira.jpg 今日のごはん何かなーーー。


別にいいんですけどね。古い家だから。何だったら柱一本くらい なぎ倒しても構わないんすけど。

私ってば前からこんなに温厚だったっけ?

うさぎと暮らすととっても寛容になる気がするわ。

なんかもう、始終朝日に向かって柏手打ってる気分。しかも笑顔で。

五臓六腑に何かが染み渡るね。

何かって明言は避けるけどね。

去年の今頃のコロ。

bv.jpg

今年のコロ。

20071115221247.jpg さぶそー。



ぼんやりと テレビのW杯女子バレーを観ていた。

もし あたしが男だったとしたら

こん中で  やりてぇ  と思うのは、やっぱ高橋みゆきかな。

やりてぇっつーか 落としたい高橋。

あの手この手尽くして落としたい。

そんで付き合ったとしても “みゆみゆ” とか “みーたん” とか 

そんなスィーツ系の呼び方は絶対しない。

“タカハシ” 呼び捨て。



「タカハシ。ちょっと俺の背中どついてくんね?」

すげ。手首の返しハンパじゃねえし。やっとコタツから出てトイレ行く気になった。

「タカハシ。俺のこと睨んでみてくんね?」

ごめんなさい。 冷蔵庫のプリン食べたの俺です。

「タカハシ。俺をおんぶしてくんね?」

なんかこの肩の厚みいいなぁ。

「このまま軽くジョギングしてみよーか。」

ほんとにやるよタカハシ。

もういいよタカハシ。

タカハシ。けっこういい匂いすんじゃん。

「大好きだぁーーータカハシ!」

はいはい 背中で吠えるなっちゅーの。



あら。 

負けちゃったじゃない 日本。

ようやく美容院へ行ってみる気になった。

最初は髪型だけ確かに 長澤まさみだった。

時を経た今、縄文人ですから。

いくら自分に甘々の私でも 客観的に見てアウトのレベルさね。

で、この日のために取って置いた美容院のチラシ(持参のお客様半額プライス)を握りしめ、

初めての美容室へお礼参りに行ったわけです。

「たのもーーーーーッ!」



・・・・・・・・・・・・話がそれた感が否めないので 元に戻します。

えっ・・・・・・と そうそう、私についたスタッフは若い男性でした。

言葉のイントネーションですぐ東北の人だなってわかったけど

私は方言が好きなんで、そのまま東北オーラに浸っておりました。

そしたら 「自分・・・・・山形の生まれなんですけど。」ってわざわざ告知されたんで

わかってんよと思いつつ、「へぇーー、私は長野なんですよ。」と私もコクったら、

ナチュラルに話題は「田舎」へと移行。



「長野の人ってみんな スキーが得意だと思われてるから困るんですよね~。

 あたしなんてスキーなんか全然できないのに。」

「あーーー、それは自分も言われます。自分もスキーは苦手です。」

「ねっ?ねっ?そーいう思い込みってありますよね。

 あたし 滑り台も嫌い。」

「あははは。(このヒトは反応に困るととりあえず笑うクセあり)

 滑り台?滑り台もですか?あはははははははは。」

「要するに、自分の意志で止まれないものはみんな嫌なんですよあたしは。」


            ―――――― 中略 ――――――


この中略の間にこのヒトは何回も笑うハメになってた。

どっちが客なんだってくらいに笑ってた。かわいそーにな。

そのうち もう暦の上では冬ですねと言われ、

「ああ、かぼちゃ食べる日だよねーーー忘れてた。」

紅葉が綺麗な時期ですよね、旅行はお好きですか?と聞かれ、

「出不精なんで家にいる方がいいですーーー人ごみ嫌いだし。」



なんかもう、完全に50代以上の客が食いつきそうな話題ばかり振ってくる。

隣の若い女の子にはイケメンホストのいる店、紹介してたくせにぃ。

あたしにもそーゆー情報くれよぉ チッ。

そのうち膝痛に効く温泉なんか紹介し出すんじゃないかと けっこうあたしテンション下がった。



あ、自分のおふくろがちょっと前に上京してきたんですけど、

おふくろも人ごみが苦手でどこへも遊びに行かず、ひたすら掃除とか洗濯とかしてくれてましたよ、

弁当まで作ってくれて、やっぱりおふくろの味っていいですよね~と感慨に浸られ、


あ もう完全にこのヒトあたしをおふくろ化してるなって


もう疑いようもなく否定の余地もなく、悟ってしまった。

いずれは自分、山形に帰りたいんですよ、あ、オヤジも床屋やってて、

姉貴が二人いるんだけど嫁に行ってるしと家族構成もコクられ、

えーーーじゃああたしも家族構成とか言った方がいい?埼玉に出てきたいきさつとかも?などと無駄に不安になり。



いつもそうなんだけど

私はふだんあんまり喋らないくせに、美容院に行くとなんか話しかけてくるんで

会話しなきゃ悪いような気がして ムリして一週間分くらいお喋りしてしまう。

で、結果疲れて口数が減ると

スタッフさんが仕上がりが気に入らなかったのかと妙に心配してくれて

オロオロさせるのも悪いと思うので、

すごく気に入ったようにニッコニコしてお金払うわけです。



で、今日の渾身のヘアスタイルはというと、

ベティちゃん(古ッ)風の、動きのあるショートのライトパーマが狙いだったんだけどね。

まあ、心込めて それはそれはていねいにブローしてくれたおかげで


はい もうアナタ、田舎のおふくろスタイルの完成ですよ。


もっとも 今日のテーマが容赦なく「田舎」でしたから当然のフィニッシュなわけです。

縄文人から田舎のおふくろへとステップアップしたぞ~~ わ~~~い。



・・・・・・・・・・・・・・髪濡らしてムースなりワックスなりつけて、 

ちと跳ねさせればギリすれすれ狙い通りかな、と

考えつつ帰宅した。

で、家で実際そうやってたら息子が一言。



「かあちゃん寝グセ直してんの?」


さようならベティちゃん。

この一枚気に入ってます。

なんか幸せそうだから。

awaw.jpg


太った? ええ、太りました。コロは冬を前に蓄えとります。ちゃくちゃくと何かを。

太りついでに まるまるお尻3連発。

vgvg.jpg

huhu.jpg

lplp.jpg


コタツエリアに侵入しないよう 高いガードを作って以来、

drdr.jpg こんな風に所在なさげに

njnj.jpg 佇む姿が多くなりまして。

かわいそうにと思いつつ、人間の方からコロエリアに侵入して

頭なでなでをする日々です。



ところが


実は コロちゃんったら 

こんなケージの柵なんか 天板を開けておけば

へーきでスタッと跳び越えてしまえるんですよ。

60センチくらいは楽勝なんですよ。

saku.jpg


マジで 着地する時の スタッ という音はかっこええ。

為末? 目じゃないね。

なので、それとほぼ同じ高さのガードなんかも

本当は へーきで跳び越えられるわけです。

気合いさえ入れればね。





でも  


今のところ気合い入れる必然がないので

それなりにコロエリアで いたずらし放題に過ごしています。

個人的にはまつ毛がカワイイので許しています。


matuge.jpg  モンスター級のカワイサ

そんなわけで、携帯を新しくしましたよ。

カメラ写りがイマイチなのを除いて すっっげ気に入ってます。

これぞ赤い糸で結ばれた携帯なのだと感激。

お店のオニイチャンもすっっげ親切で満足。

華奢な子だったので、後ろからチョークスリーパーかけてあげたくなった。もちろん愛情表現として。

新しい携帯で撮った我が家のアイドルです。


705px.jpg うぜーよおめ。写真撮るヒマあったらこっから出せよ。


20071106191546.jpg なんかあんた今日、首のつき方が 張子の虎っぽいわ。


20071108120703.jpg ね。



最近、更新しようとパソコンを開けるじゃないですか。

で、さっさと更新しちまえばいいんですけど、

その前に YouTube とやらをチラと覗いてしまうのですね。

そうすっともう、えんえんと3時間ぐらい観ちゃってアナタ、

アクエリオンのオープニングテーマとか一緒にツバメの口で歌っちゃったりして。

もしくは PanasonicのCMで使われてるタテタカコの“君は今”が音源化の予定がないと知り、

がっかりしているうちに眠くなっちゃうんですねアナタ。

あの歌テレビで聴くたびにナミダ出るんですけど。

音でも映像でも モノを創る人たちからもらうパワーっつか

原動力ってすげえです。

私がまだ青二才だった頃、たまたま観たアニメソングの一節が

今も私のライフテーマソングになりやがってますから。


“夢みるチカラは絶対無敵ライジンオー!!”


元気出るさね。

携帯電話を水洗トイレに落としまして。

もちろんデータは全て銀河の果てにすっ飛びまして。

一瞬キラめいてから宇宙の藻屑となりまして。




         H2Oにゃかなわない  
  
                       ――ムーディ☆アキラ――


    さようなら グッバイとも言うね 君がいた秋 忘れないよ

    チャッチャラ~ チャッチャラ~



    ドライヤー 極小プラスドライバー 神棚 全てが役立たず

    無駄に電話しまくった後、ショップへGO!



    なぜ最初からショップへ走らなんだ そうやって時間をロスして

    結局手遅れ街道まっしぐらなのさ

    ホラ ワラにもすがる思いで辿り着いたショップは 

    昨日今日入ったばかりのバイトだらけ (シャウト!

    チャッチャラ~ チャッチャラ~

    お客さん これちょっとムリだから wou wou・・・・

    もう水に浸したらね フツーにアウトだから wou wou・・・・

    チャッチャラ~ チャッチャラ~ 

    わかったら 新しいのを買いな wou wou・・・・

    これなんかおススメだよ 在庫どっさりさ wou wou・・・・




そう。

このあたしとしたことが、確かにこの事故の時、ちっとばかりウカレてまして。

注意力散漫だったことは否定しません。

そうでなかったら、携帯を落とすなんてことは絶対にあり得ないんですよあたしは。

そこであたしは仮定するのです。



この場がトイレだったからまだ良かった。己の携帯の損失だけで済んだ。

これがもし車の運転中だったらどうだ?

人身なんかやったとしたら?

そう、これは神からの警告。

あたしは最小限の犠牲で尊い学習をしたのだ!!!!




っとな。



このよーに・・・・・・何か失敗した場合、こじつけてでも必然性を得ようとするあたしは

やっぱり 骨の髄から 長野県人です!!


ところで “H2Oにゃかなわない” けっこう気に入ってます。

最近もうなんちゅーか、甚だ年がいもなく、

季節はずれの桜のよーに、いわば戻りガツオのよーに 

だんだん例えが不明になっていきますが 何が言いたいかっつえば、

健康オタクになりつつあるアキラです。

まずポイントは食べ物ですよ。

以前は間食っつえば無駄にスィーーーツだったのが、

今や大根と蒟蒻の煮付けですよ。

茹でたキャベツに魚肉ソーセージという オサレなサラダですよ。

納豆はお約束で夜食べますね。

気が向けばそこにキムチとメカブなんかも混ぜちゃいますね。

どれもこれも安価にできて、グルメリポーターが白目を剥くほど美味しいものじゃありやせん。

なので こーゆーのを喜んで食べてる限り、人間、傲慢にはならないと確信しました。はい。

だいたい食いもんと身に付けるもんで人間は傲慢になってゆくものと思われます。

次に毎日、顔を洗うのは忘れてもこれだけは欠かさないという

ウォーキングですね。

しかも1日1万歩なんて甘い甘い。チッチッ。

何かに憑かれたよーに、私は1万500歩くらい軽く歩いちゃいますから。

近くの公園の遊歩道がいつもの私のウォーキングコースなんですが、

そこ、1周するとだいたい6分かかるんですね。

で、遊歩道の内側には芝生が張ってあるんですけど、

最近、私が3周ほどしている間、ずっと芝生の上でシコを踏んでるオッサン様がいるんですよ。

3周なので たっぷり18分間です。

なぜ公園でシコを踏んでいるのか、私には知る術もないです。

昔、相撲取りだったのか 単に好きなのか 筋トレの一環なのか。

でも見ていると、下半身強化にとても良さげです。

シコに飽きたら マタ割りの体勢のまま前方に張り手をしつつ移動してもGoodなのでは。

そのまま雲竜型に移行しても東洋的な趣があります。


シコ。


もし公園に誰も居なかったら 私も踏んでみたい。

オッサン 君は輝いているよ。

きらめく汗が無駄にならないように 私は願っているよ。

テレビを観ていたら、このよーな字幕が白昼堂々と出たではありませんか。

“人間は中身ではなく、見た目だ!”

・・・・・私が子どもだった頃は確かその逆だったと記憶しておりますが。

時代の流れと共に、価値観も違ってくるっつーわけですね。

んじゃ、私みたいなのはもう人生棄てなさいってことかい?

それとも、できる範囲で美しく(髪型とか化粧とか着る物とか)しなさいってこと?

それだって臨界点が。絶対零度が。極限の飽和状態のまま生きろと?

基礎工事からし直せって言ったらアナタ、

私なんか 削ったり剥がしたり埋め込んだり注入したりで、たーいへーん。

おトクなパック料金内では納まりませーん。

んじゃ、せめてプロポーションだけでも整えよう、と一念発起するぢゃないですか。

お腹周りスッキリ、を維持するとしたらけっこうダイエットが必要だからね、

ムネなんか今既に かろうじてハレモノぐらいの膨らみなのに

さらに絶壁にまで追い込むって計画?

私のムネ、いつか火サスの佳境場面に抜擢されるわ。

でもねでもね、まあムネなんかこの先もう使い道ないから

百歩譲ってスリムになったとしてよ、

骨格までは変えようがないんだから

んなこと分かりきってんだから

短いアンヨが長~く伸びるわけないっつーの。

でかい骸骨が縮むわけないっつーの。

ってことは なにかい? もう結論出たじゃん。

私は人として評価されないってことです。

いやいやいや、統計を取ればたぶん標準&それ以下の人たちが8割くらいを占めるだろうから、

私は多数派にすんなり入ったということで、


おめでとう!!


って嬉しくないわっ。

そんなら時代遅れを承知で、中身で勝負ぢゃぁ~~~・・・・・・・・

と息巻くほど 中身充実してないんだよね これが。

率直言って 中身超貧相。

中身が寒いから見た目をなんとかしようと思いついたんだけど、

どっちもドン引きだった。

そんなことに今更ながら気づかされた、

穏やかな 午後。

