風の吹くまま日記

宮崎産 桐の箱入り高級マンゴーが話題になっている。

どこぞのセレブな果物店(その店に叶姉妹の姿がないか探してしまった)に置いてある 2個入り贈答用が、

なんと15,000円もするのに 一日で90箱近く売れたという。

私なんかがもしそのマンゴーを食べられるとしたら、 

もうね、間違いなくね、不治の病にかかったとき。


ほら この世の最後の美味しいものだよ・・・・母さん・・・・・・。


不治の病でないとしたら、いったいどんな状況にある方々がお召上がりになるのかしらと思ったら

□母の日のプレゼント用に 孝行息子がお買い上げ。

□お世話になってる弁護士さんにお礼として 気さくな紳士がお買い上げ。




私はついうっかり深読みするタチなので

□この息子は過去どんだけ不良少年で どんだけ母親を泣かしたんだ?あ?

□このオヤジは弁護士の世話になるようなナニをいったいやらかしたんだ?あ?

という発想に無理なく至る。



そしてほどなく結果にだけ光を当て

□私の息子たちも極悪ヤンキーだったらなぁ・・・・・ちっ 今頃マンゴー食べてるのになぁ・・・・・・ちっ


という後悔に浸り、


□私も誰か金払いのいい人を世話してたらなぁ・・・・・・ちっ これからは何かとかこつけてトナリのぢいさんでも世話しようかなぁ・・・・・あのぢいさん小金貯めこんでるってウワサだしなぁ・・・・・・

という策を練る。

しかし3歩あるくと忘れてしまう。

ニワトリもびっくりだが “切り替えが早い” と言えば聞こえがいい。



そう、最近忘れっぽくなった。

ちなみにウチはよくじゃが芋を使うので、常にきらさないように買い置きをしておくのだが、
先日、買ったじゃが芋をしまおうと野菜室を開けて見たら 

すでにじゃが芋がイクラ状態でひしめき合っていた。

一瞬 ウチは農家だったかしら、と錯覚するほどの群れだった。

ってことは 以前に買ったことを忘れてまた今日も買ってしまった、ということを繰り返したあげくの惨状だと推測できる。

悲しきリフレイン。



そういえばちょっと前、栃東関が“隠れ脳梗塞”で引退するという会見を見た。

40を過ぎると、10人中3人は隠れ脳梗塞があるとみのもんたが言ってた。

他人事みたいに明るく言ってた。

確かに私も 最近の忘れっぷりを顧みると、隠れ脳梗塞を疑ってしまう。



症状その1:めまいがする

私の姉も めまいなんてしょっちゅうするよ、だから病院に行って検査したら、加齢によるもので心配ないって言われたーーー、 

とサクサク言うので

私も多分加齢によるもので心配ないだろう と自己診断している。

きっと手遅れになるまで自己診断している予定。



症状その2:ものの名前がすぐ出てこない

これは子どもの頃からそうだったから、単にアタマが悪いということで今更心配する段階じゃなかろう。

が、現在もその症状は順調に進行していて いや ある意味グレードアップしていて 

時間をかけてやっとこさ思い出したというのに、

第二段階として 自分がその名前を思い出そうとしていた必然を忘れ、

その名前だけが虚しく宙をさまよっているというシチュエーションもしばしば。



症状その3:手足にチカラが入らず、よく物を落とす。(箸など)

こないだ インスタントコーヒーを飲もうとして、蓋をあけたとたん、

手からスルッと落ちて よりによって 水をいっぱい張ってあった洗い桶の中にボトルごと落としてしまった。

ボトルの中にはまだたっぷり粉が入っていたのに。

もったいない!!(死語?)

私は声も出ず 

瞬間、洗い桶の中の水を コーヒーが溶け込んだその水を

大鍋に移して沸かし それを毎日少しずつ飲もうかと考えた。

しかし次男に「それは人間のすることじゃないよ・・・・母さん・・・・・。」

と諭され、あきらめたのだった。



しかし、ダンナから渡される毎月の生活費、これを数える時には

手から落としたことはない。

突発的に指に吸盤でも発生したかと思うほど、ガッツリと密着している。

てか お札全般、はら~~~っと落としたことがない。

小銭は財布から出し入れする時に、うっかり落とすことがある。

チャリーン・・・・・・って軽やかな音が響いて けっこう恥ずかしい。

なのに お札は落としたことがない。

これは・・・・・・・これは・・・・・・・・・・・



むしろ隠れ脳梗塞とは別カテゴリの

執着心の問題では?



それとも紙ゆえに かえって軽すぎて落とさないのか?

いやいや、請求書なんて ついうっかり 手から落としてしまう。

心理的にはゴミ箱の上で落としたい。




 ←ポチッしてくださると嬉しいです
