風の吹くまま日記

私は 控えめにちょっこり腐った食品が 好物だったりする。

ヨーグルトとか納豆とか。

ヨーグルトはね、アレよ カスピ海なんて高級品じゃなくても、九十九里浜ぐらいで充分。

なんだったら リアス式海岸~関東ローム層までなら妥協する。

牛乳にうっかり雑菌入っちゃって、気づいたらほのかに固まってた、ぐらいでもギリギリOK。

納豆はね、もうね 冷蔵庫の守り神ですから。

オカズないときの“必殺その場しのぎ”ですから。



納豆なんて、名前からしてナイスですよね。

豆を納める、ですよ。

ワイロとか出世のにほひが漂ってます。

重箱に並べたお菓子の下に、実はくまなく納豆が敷き詰められてる・・・・・・

これ 悪代官の必須テーマね。

小判より価値があったのね。うんうん。信じないでね。



でもね 不思議なのは 「豆腐」 ってなぜトーフなんだろう?

豆が腐る、ですよ。腐ってないのに 腐る、ですよ。

全国の豆腐屋さん、もっと怒ってもいい気がする。

それは例えるなら ボンドガールをあれほど切望してたのに結局なれなかった藤原紀香

「ボンド。」 というあだ名で呼ばれるくらい、屈辱的な仕打ち。



トーフ・・・・・・私にはお前の過去がわからない。

何ゆえ トーフなんて呼ばれるようになった?

泣かないでトーフ・・・・・・・何があった?話してみ。

もうもう、とても言葉では語りつくせぬと 肩を震わせるのなら

ファンタジスタ市原悦子に洗いざらいぶちまけてごらん。うんうん。

あの人なら2時間、うまく演じてくれる。

魂の・・・・・・演技を・・・・・な。

20070314000010.jpg

私は 豆腐だって 大好きだからね。 できれば、絹。

tohu4.gif



 ←ポチッと押してくださると嬉しいです
