風の吹くまま日記

私の容量はせいぜい100cc。


20070410102902.gif


たとえば仕事を持ってる人だったら、真面目に正確かつスピーディー、

周囲への気配りにも万全を期していますが

お気づきの点があれば遠慮なく言えよ あ? コルァ!

ぐらい謙虚に10年働いたら、容姿その他の理由で職場の花にはなれなくても

間違いなくひとつの戦力にはなれると思う。

入浴シーンなしで陽炎お銀ぐらいの活躍ができると思う。

当日分の仕事を手のひらの上で転がせるほどの熟練工ぶり。

みんなもそれを認めてる。

するってえとなんだい、居心地が良くなるっつーワケだ。

後から入ってきたコにお世辞のひとつも言われて、

一応 あら、私なんてまだまだョ、などと軽く謙遜しながらも

もっと言ってもっと誉めてもっと激しくモアモアプリーズ!光線をば

東西南北天上天下にまき散らすワケだ。

面と向かって苦情を言ってくるヤツなどもはや誰もいない。

お局様へと脱皮し、やがて北条政子に進化するのは時間の問題。

このテのタイプは 300ccのカップ。



わたし的にはボツなんだけどね。


20070410103407.gif


今回の東京都知事選で、庶民の期待を裏切らずに落選したけども

私は「キショー」という人物に興味を持った。

背中にしょって さらに両手にひとつずつぶら下げてもなお持ちきれないほどの興味を持った。

意外にもどんなシーンでも彼はふざけていなかったから。

某宮崎県知事が悪ふざけしている現場は見たけどね。

ひとつひとつの行動が、世間から見れば充分におふざけ行為なのに

キショー自身は大真面目だった。



自覚してないだろうけど、彼は現代版・老ドンキホーテ。

ちょっと愉快で ちょっと哀しい。


この人は 3000ccのカップ。

ってか鍋。


20070410110211.gif セーフ!キショーセーフ!



自分の器の容量を自覚したとき ちょっと哀しくてちょっと唇を噛んだ。

しかも最近 100ccのカップの底にヒビが入り、

日に日に漏れ出て行く。

注ぎ足しても翌日には同じ量減ってる。

なんかもうね、こんな心境。


20070410113649.gif


若尾文子さんの変わらぬ美しさに 乾杯。


人気ブログランキング ←ポチッと押してくれると嬉しいです
