風の吹くまま日記

image15.jpg


毛だけ もさもさ って感じ。


20070328184913.jpg


うん 意外 意外。

しかも 足の裏さわられるの すごく嫌がる。

2image11.gif

それは知らんかったがお。

3image12.gif

ワタシも知らなかったわきゅん。

77image1.gif

ボクも知りえませんでしたあいむ総理ー。



肉球は無くても 猫なみにコタツは大好き。

image171.jpg

すみっことか すきまで寝そべるのが お気に入り。

20070328185920.jpg

じゃあ くずかごをバックに コロちゃんそろそろ ごあいさつね。

image114.gif


20070310125500.gif  また来ておくんなまし~

人気ブログランキング ←ポチッと押してくれると嬉しいです。いつもありがとう。
しばらく更新できないでいるうちに、世間はめっきりお彼岸っぽくなり、

さらにおはぎを食べなくちゃって雰囲気になり、

ごまとあんこではあんこの方が好き、いやいやごまも捨てがたし、

と意見はバチバチ真っ二つ、結局ごまとあんこを4つずつ買い

険悪な空気をなんとか乗り切ったアキラです。



もとはと言えば、この一週間というもの電車に揺られて長野の実家へ行っていたのです。

父が以前にも増して個性的になってきたかなあ、って段階。

いえ、認知症とまではいかないんですけどね。

ハーフ認知ってイメージ?

これから度々行って様子を見なくてはならないかもしれません。



で、電車内でのおばちゃんたちの会話に小耳を傾けるのがアキラの趣味。

おばちゃんが3人寄れば、とてつもなく奥深い世界が広がること請け合いってことを

熟知しているアキラです。

瀬戸内寂聴さんの説法より為になるやもしれぬってことを

実感しているアキラです。

その時のお題は“金縛り”でした。



キターーーーー!!



おばちゃんたちは計6名。

そのうち2名が聞き役。

この2人はたいがい聞き役だっぽい顔と服装をしておりました。

聞き役っぽいバッグも提げておりました。

その2人めがけてまぁあとの4人が喋るわ喋るわ喋り込むわ、

2人の体は4人の喋りの渦上空でくるくると舞っておりました。





しかしなにぶんにも、おばちゃんの喋りの特徴は

同じ要素を旋回し続けてなかなか進まない、

あるいは上下左右運動、

2歩進んで1歩下がるという小刻みなテクの多用使い
なので、

要約しましょう。

“金縛り”の定義。


・始めはね、耳鳴りがするのよ。
・北の部屋はダメね。
・あなたわからないってことは金縛りを知らない証拠なの。
 知ってる人はもう(一拍あける)、一口話しただけで、
 すっと連帯感?初対面なのに友だち?そんな雰囲気が流れるのね。双方に。
・汗が冷たいの。
・体は寝てるんだけど、頭は起きてるの。
・慣れてくるとね、寝る少し前からうっすらわかるの。今夜来るって。
・金縛りの経験がない人はそれだけで幸せって思わなきゃ、バチが当たるわよ。


要約したらあらこんなにシンプルに!



幸いアキラは鈍感なのか、今まで金縛りにあったことはない。

それだけでMAX幸せーーーーーーー!!

どーかバチが ヒット しませんよーにーーー!!




って思うことにする。今日から。

20070323195228.gif 幸せは ほら すぐ身近なところに    byきよてる

人気ブログランキング ←読んでくれてありがとう。
              ランキングボタンです。ポチッと押してくれると嬉しいです。

桜の開花予想を 自信全開笑顔満面で発表し、

その翌日からアゲイン寒波の日本列島です。


こんにちは。アキラです。

兵庫県のとあるスキー場なんぞは、営業再開で七転八倒のハシャギよう。

気象予報士のうろたえぶりがなぜか新鮮。

朝青龍の苦悩ぶりがなぜかリアル。



「ぴんころ地蔵」in 長野県佐久市 ってご存知ですか?

「健康で長生きし(ぴんぴん)楽に大往生(ころ)」という意味で、

略して PPK。P(ぴん)P(ぴん)K(ころり)。


ぴんころグッズも両手にあまるほど。

CD(1枚)800円/ぴんころ地蔵イメージソング「あなたの笑顔に届くまで」(歌手・ボタンナイナイズ)

長寿肌着
(上下一組)2362円/赤は元気のわく色!

ぴんころパワーカード
(1枚)1050円/身につけることで不思議なパワーがみなぎります。

・・・等々。まだ他にも暑苦しいほどあります。



私としては「ぴんころパワーカード」を常に身に付け、不思議なパワー全開で生きてみたいと

その際のセキュリティーレベルはどの程度に設定しようかと

考えるだけで心臓バクバクものです。

「ぴんころ」はやはり人間全ての願いなのでしょう。

そんな全人間の願いを一身に背負って途方にくれる 凛と立つお地蔵様。

それが ぴんころ地蔵なのです。



PPK運動という息が詰まりそうな運動もあるそうです。

どうやら住環境や食生活を見直そうという趣旨らしい。



ええ、ええ、長野県はこういう知的に先がかった試み、大好き県です。

何しろ 信濃教育ですから。長野県歌“信濃の国”は小学生でも歌えますから。

県民の“信濃の国”一番を歌える率86%ですから。


20070313235145.gif


なので、佐久市民特に60歳以上の熟した方々の、

往来でばったり出会ったときの挨拶は、


「こんちは~。いいお天気だに~。」

「あれっ久しぶり~。達者だったかい?」

ではなく、


「こんちは~。PPKだに~。」

「あれっ久しぶり~。PPKだったかい?」

というのが一般的なのです。


信じました・・・?


どうせPPK運動やるなら そこまでやろ。

徹底してやろ。

町ぐるみでさ。

大丈夫。

信濃教育ならできる!





20070313235014.gif

・・・・・・・お爺ちゃん・・・!?



人気ブログランキング ←ポチッと押してくれると嬉しいです

なんかね。 朝 起きてみたら、お天気がいいいわけです。

もう すさまじく爽やかに晴れ渡っているのが小さな窓から見えちゃったんです。

こんこんと沸き出でる岩清水に全身浸っちゃってるような more 清々しさ。

私が森進一だったら おふくろさん歌えなくってももうしょうがないじゃん、

コーハン先生は 虎屋のヨウカンごときじゃご機嫌直らないんだよぉって

すっぱりあきらめても悔いナシってレベルの朝なんですよ。



で、朝食の後で思いっきり台所の掃除しちゃいました。

いつの化石?って様相のゴハンのかたまりとか 隅っこに転がっててね。

過去の汚点。

で、コロのトイレの片付けして。

コロ おりこうにしてたから、ごほうびに乾燥させたパイナップルをあげた。

今の季節、生パイナップルなんて高いんだけどね、細かく切って天日で数日干すわけですよ。

これがまたコロの大好物。

不思議なもので アレですよ。

惜しくないのね。愛ウサのためなら。

人間の食べ物はケチるくせにね。



その後も気分がハイだったんで そのまま近所の公園に行ったわけです。

久しぶりにThe Walking!


ええ、家族連れとかウジャウジャいました。むせかえるほどに。

分からないのは

つつましく でもろうろうとトランペットの練習(北の国からが主)してる人とか、

威風堂々とテント張ってる人までいるってことです。

やっぱお天気がイイからね。人間の本能だよね。公園に来るのは。

で、汗もかいたけど オシッコもしたくなったんで

久しぶりに公園のトイレットに入ったわけなんです。

するってーと、ドアの内側になぜか たくましいひもが自己主張しているというビックリ技。


Image012.jpg


いつから?!

見ようによってはオシャレー! ひもというよりナワ。


20070310115037.jpg

もしかして

image1.jpg

キャラかぶってない?

20070310115155.jpg

こんなキュートなことされたら たとえフツーに開いたとしても、絶対ひも引っ張っちゃう。

多分10人中9.5人がね。

で、お願い事もしちゃうわ。

叶恭子さんの宝石その他が返ってきますように。

感動。やっぱWalkingサイコー!



というわけで、私はエレガントにひもを引っ張って無事脱出。
image1.gif

公園に来る楽しみが 意外なカテゴリで一つ増えました。

愛すべきはわが町。そして 早起きは三文の徳。

20070310125500.gif   またおいで~

人気ブログランキング ←ポチッと押してくれると嬉しいです


管理人の アキラ といいます。

この度つたないブログを始めます。


俗に溺愛の例えとして、“目に入れても痛くない”という表現があります。

溺愛か神経が死んでいるのかは線引きがむすかしいところです。


はにかみながら告白すると、私にも・・・溺愛して・・いる・・ペットがいま・・・す・・。

ええ、ええ、もう目にも鼻にもどんどん入れちゃえってレベルです。

20070312230529.jpg


ウサギです。

「コロ」というハンパなくグローバルな名前の

爆裂カワイイ!ミニウサギです。

20070309022903.jpg


残念ながら、ウサギは犬猫のようにペットとしてはメジャーではありません。


「えっ?小学校以外でも飼う人っていたの?」

「ウサギって人になつくの?」

「ウサギって哺乳類だっけ?」


このような悲しい先入観には、折に触れ機に触れネタ不足に触れやさしく対処していきたいと思います。

コロは昨今の日本には珍しいくらい、もうもう鳥獣戯画のウサギなんかとは比較にならないくらい

すっげー性格の良いウサギです。

人さまの畑にさりげなく侵入して許可なく作物を食するなんてことは、たったの一度しかありません。

2image11.jpg

捕獲。


コロはこれから私のアシスタントとして度々登場します。

決して管理人のいたらなさをコロのかわいさでなぎ倒そうなどという、不純な企みはありません。

そんな思惑は35%くらいです。

そこんとこ何卒よろしく。

ついでにアキラもよろしくお願いいたします。


20070309025149.gif

また来いや~
      ・・・と親父も申しております。
