風の吹くまま日記

「コロちゃん ただいま~!」

07-07-01_12-46_5.jpg 「おかえり!」

うわっ 全開の笑顔じゃないですかぁぁぁぁ。

「コロちゃん、元気だった?」

07-07-01_12-48_1~00.jpg 「えっとどちらの奥さん???」





忘れてるし。




無理も無いか。3週間近くも離れていたんだから。

うさぎの記憶があっちの世界に飛んでってもおかしくないわ。


「奥さん!まぁ聞いてくださいよぉ。」

20070809034947.jpg ずずい

「なっなに!? 忘れたわりには けっこうフレンドリー。しかも顔の下すぐ脚。」

「奥さんも、ささ脚をくずして。」

07-07-26_07-04~02.jpg いきなり態度LL


「こんな風に脚を縮めても、意外にリラックスモードなんだって知ってた?」


07-06-23_01-14.jpg そりゃ知らなんだ

「こんなところで立ち話も何だから、あそこのお休み処にでも入りやしょう。」

「いやあんた最初から寝そべってますから。」

07-06-26_22-29~00.jpg お休み処ってちゃぶ台の陰かーーーい!

「いえね、話ってぇのは他でもない、あっしの体調のことなんでげすがね。」

「あんたどこの生まれ?先祖はオランダ産とか聞いてるけど。」



コロの話を要約しましょう。



それはここ数日のこと。

くしゃみが ぷひん ぷほん と1時間に2回ぐらい出る日が続いたのだそうです。

で、心配したダンナと息子がかかりつけの動物病院へ連れてったところ、

「んーーー、悪い病気じゃなさそうですね。

 部屋の中 クーラーが効き過ぎていませんか?」

「食欲もあんまりなくて。」

「じゃあ、一応お薬出しておきますね。」

というわけで、医師は食欲増進のシロップが入った小瓶と、針のない注射器みたいなアイテムをくれた。

これを飲めば ぱらららっぱらー♪ コロは体力が200usa回復した!!

・・・・・・となることを コロは密かに期待したらしい。

しかし家の人は、まだ1回もシロップをくれないのだと言う。



私はなんとなく察した。

うさぎに薬を飲ませるって けっこう難しいのだ。

人間が仰向けに抱っこして、前歯の脇からシロップを注入するというのだが、

仰向けにした時点で 暴れまくって逃げてしまう。

私だって たとえ若返りの薬でも、わけもわからず羽交い絞めにされて目隠しまでされて

こじ開けた口の中に放り込まれたら、吐き出すだろうよ。



そうだ!大事なのは これは薬なのだと認識させることなのだ!






無理。





エサ皿を見ると、たしかに朝のニンジンとペレットがほとんどそのまま手付かずで残されている。


これって






超ヤバくね?






実にヤバくね?






そこで私は3分考えた。

そして決して正攻法ではないが、コロの習慣を利用することにした。



コロは給水器で水を飲むとき、いくらか下のスノコにこぼしてしまう。

それは私が水がたくさん出るように調節しているから、当たり前のことなんだけど。

その後、なぜだかこぼれた水を必ず丁寧に舐め取るのだ。

なので、給水器下のスノコにある水だけは、見つけ次第 反射的に舐めるのがクセになっている。

もったいないと感じるのか? なんか私の知らない所で苦労してきた?


20070809053503.jpg



私は1回分のシロップを スノコのどんぴしゃその場所に垂らした。

トロッとしているのであまり広がらなくて具合がいい。

コロはめざとくその水(?)を発見するやいなや、ペロペロッと舐めてしまった。

拍子抜けするほど カンタンに成功してしまったではないですかぁぁぁ。

多分甘くて美味しかったんだと思う。

次も抵抗無く、いえいえむしろバーゲンに挑む主婦のように積極的に舐めていた。



てか 食欲増進の薬ってスゴイわ。

今も横でがつがつエサ食ってんですけど。

で、やっと脳みそに栄養が回ったんだか、うさぎの記憶もあっちの世界から舞い戻り

私をママちゃんだと思い出したようで

お愛想笑いも消え、ちょっとなれなれしくなってきたところ。

07-07-26_07-23.jpg



で、ふと見つけてしまった。

部屋のすみっこにフェレット用のペレットが買ってあるのを。

ダンナが間違えたらしい。

しかも開封してあるし。

ダンナのこのおとぼけぶりを直すのは、3分考えたぐらいじゃ 名案は思いつきそうにないですわ。




人気ブログランキング ←ポチッと押してくれると嬉しいです
コメント
この記事へのコメント
またすぐに消えます~~~(~_~;)
■みーままさんへ■
コロが食ってたのはいつもの「バニーセレクション」っつーペレットですぅ。
コロはこれしか食べないのですよ。
そんなこと分かりきってるんだけど、ショップであいにく売り切れてたらしくて。
で、フェレットも小動物なんだからこれでも食べるかな~~って、買ってきたらしい。
コロはまったく見向きもしませんでした。
フェレット飼ってる人がいたら譲りたいんだけど、身近には居ないし、ホント困った亭主です。
2007/08/10(金) 02:37 | URL | アキラ #BavTA0PA[ 編集]
お帰りなすぁいませ~
お久しぶりです。
コロちゃんに思い出してもらえてよかったですね!ウチのぷーは「反抗期」らしく、扱いがムズカシイです・・・(^_^;)
コロちゃんがガツガツ食ってたのは、フェレット用ペレットだったんですか?そのうち変身しちゃうかも~~!!(つかじつはダンナさん、ソレ狙い、とか?)
2007/08/09(木) 19:26 | URL | みーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://corocoro0327.blog96.fc2.com/tb.php/88-fcee20c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最初のうちはよかったのですが、すぐにつぶされてしまいました。合う、合わないがあるようですね。ケージの中と外の両側から飲めるのが良いかなぁと思い購入。取り付け部分や金具が丸出しにならず、丸みを帯びたデザインと色が気に入りました。2個購入し、1個は車での移動
2007/08/11(土) 14:48:26 | 給水器をあげる
